SSブログ

生後157日目 3.7 トイレコミュニケーション&布おむつ (3.8記録) [ともくん 生後6ヶ月目]

なにげなくHPをいろいろ見ていたら、トイレコミュニケーション(EC=エリミネーション・コミュニケーション)という言葉を発見!

6ヶ月の子がトイレでおしっこ&うんちをしてる???

え???

どうゆうこと?

トイレコミュニケーションというのは、トイレで排泄することによってコミュニケーションをとるってこと

らしい・・・

ん~まだいまいちよくわかってないから、もう少し調べなきゃいけないんだけどねぇ

でも、早くからはじめることによってオムツはずれが早くなるということ

そして、布おむつをいずれトイレトレーニングをやる前に使おうかなっておもってたから

トイレで排泄をしてくれれば、布おむつもあまり汚れず楽にできそうかも??

ということで、さっそくやってみましたw

でもね、うちのトイレ便座がU字型でともくんをお座りさせると、おしりが便座のしたの便器につきそうなこと

あとは、おしりや足が便器に落ちそうでこわいこと

ちょっとやりづらいなぁ・・・

で、いずれはほしいと思っていたベビービョルンの子供用補助便座

いろいろ考えてベビービョルンの子ども用補助便座を早く買うことに!

なんで、ベビービョルンにしたかというと、あんまりキャラクターものが好きではないのと、よくある補助便座にはハンドル?(手を置くところ?)があるんだけど、あれが邪魔になるらしいときいたことがあるから

あとは、おしっこのはねよけがついてること

いろんなことからベビービョルンのがいいなって思ってたんだ

それに、おしりが小さいうちは便器に落ちるとかわいそうだからどっちみち使うよね

だから、今から用意しても問題なし!w

 

で、トイレコミュニケーションをやるんだったら、布おむつじゃないといつおしっこをしてるかタイミングがわからない

なんせ、おしっこしてもうんちをしても泣かないともくん・・・

まいった~(ノ_・。)だから、早くからやりたいなって思って・・・

明日ベビービクス&アフタービクスの後、イオンに行ってみようかな??

補助便座あったら早速かうんだ!w

あと、布おむつもなにが必要か良くわからないから聞いてこよぉっと♪

 

そうそう、夕方に一度だけトイレでおしっこしてくれたよw

でもね・・・べんきのそとにしちゃった^^;

まぁ、トイレでしてくれただけでうれしかったぁ(*^▽^*)

 

 


タグ:トイレ EC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。